当院の感染対策への取り組みをご紹介致します
当院では車社会である富山県の特性を最大限に活かし細部にまでこだわった国内最高水準の感染対策機能を準備しております。
お風邪症状のない方のための専用待合室を別途設け、待合室はパーティションで区切り個別スペース化し、診療所としては例のない7箇所もの診察スペースを最大限に活用し全員に対して徹底した個別対応を行っています。
感染対策に最も有効性の高いアルコール消毒を目が届く至るところに配備しいつでも気がついた時にご利用頂けるようにしています。
建物の空調には特殊空気浄化フィルターが組み込まれており常時空気の浄化を図っており、院内にはヘパフィルター空気浄化器、次亜塩素酸発生器、有人環境で使用可能なオゾン発生器を至るところに配置し、空気中や付着したあらゆる雑菌が数分以内に浄化される環境を備え、手が届かないような場所でも空気が通過できるあらゆる空間の浄化が図れる状況にあります。
加えて紫外線滅菌装置を10数台配置し、スリッパのみならず、体温計、ボールペン、便器、診察器具、お金などあらゆる共有資材に滅菌を加えております。
内視鏡機器はあらゆる細菌やウイルスに有効な酸性水による完全消毒は当然の事、体内に入るお水全てに飲料用水を使用しています。
またポータブルレントゲン装置の準備により、検診の方と感染の方のレントゲン場所をも分けている民間病院では類のない強力な感染対策機能を有しています。
当院の最大の特徴は全国的にも類のない完全型ドライブスルー診察スペースを備えている事かと思います。
このスペースの利用により他の方と全く横のつながりを作る事なく診察を行う事が可能で発熱者も単なる投薬のみでなく必要な医療を受ける事ができるようになっております。
その他にも細かな対策はいくつも行っておりますがこれらは一朝一夕で準備できるものではなく、新型コロナウイルスの出現により感染対策の強化は行っておりますが開院当初から感染対策にこだわって準備してきたものの総動員でありその証です。
やがてはじまるであろうワクチン接種により重症化が減りいずれ治療薬も開発されるものと思いますがそれでもインフルエンザのように新型コロナウイルスも今後も我々の生活の中に居続ける事にはなるのだろうと思いますので、このニュースタンダードに全員があわせていかなければ、病院が発熱者は診察しないというのではそこでは皆さまの健康管理を総合的に行なう事はもうできないでしょうし、現在の状況でも必要時の病院への受診がちゃんと出来ている方はよいのですが持病を有していても病院には行かないという方では二次健康被害を被ってしまうでしょう。
そのようにならないよう全員が干渉せずに今までのように診察を受けて頂ける医療施設をご提供するべく細部にまでこだわって戦うために必要な感染対策を徹底的に準備し診療を行っているのが当院の取り組みです。
当院の感染対策は飛沫感染レベルではなく更に高位の空気感染への対策レベルで行っております。
入口でのチェックとそれに基づく待合室や診察場所のご誘導は行わせて頂きますが、当院の機能がどれ程かはそれを一番よく理解している我々の過剰ではない対応をご覧頂けましたら皆さまのご協力により院内環境がどれ程のレベルで維持されているかがよくご理解が頂けるかと思います。
このように当院ではニュースタンダードに徹底的に適応するべく最先端の準備を行ってきました。
その他の業種でもニュースタンダードに適応を図る方向で転換を行っておられる方々のお話しをお伺い致します。
オールドスタンダードからニュースタンダードへと考え方を変えこれからの世の中を生きていくために必要なこのような施設群をさらに増やし有効に活用した新たな生活スタイルを構築していく事が我々には求められているものと考えております。
-
インフルエンザやコロナの治療までで終わってしまっていて咳に対する治療がなされていないため病状が悪化して受診される方が後をたちません。コロナやインフルエンザで酷い咳は説明がつかないはずで喘息との診断を受けた人の肺炎での受診が少なくありません。咳は全く別の疾患で今の病状悪化の最大の要因ですので併せて治療を受けるようにして下さい。
-
【インフルエンザワクチン接種】例年通りインフルエンザワクチン接種は希望者がいなくなるまであるいはワクチンの流通が停止するまで続けます。2月になっても続けますが公的費用補助の期限は1/31までで流通期に入っていますので接種を希望される方は早めの接種をご検討下さい。
-
発熱外来は大変時間を要するため時間の分散が必要で対応できる人数にも限りがあるため電話予約でお受けしております。予約なしの方への診察も診察状況により可能な限り対応を行うよう努めてはおりますが直接お越しになられましてもお受けできていない場合が多々生じておりますのでご了承下さい。
-
【インフルエンザ流行期の土曜日午後〜日曜日の一般発熱外来の休止(臨時対応)のお知らせ】インフルエンザの感染爆発と新型コロナの感染拡大により両者の感染は今週だけで既に100人を越えています。大部分の医療機関が休診の週末は発熱外来はもはや対応できる状況にないと予想され一般診療が全く行えない状況が想定されますので他と同様に発熱外来部門の一般受付は中止とさせて頂きその時間帯の発熱対応はかかりつけの方と39度以上の超高熱のある方や状態の良くない方に絞っての臨時対応とさせて頂きます。それでもとても対応しきれる数とは思いませんので週末になる前に投薬を受けておいて頂くか診察が必要な方は公的医療機関にご相談をお願いいたします。
-
発熱対応は徹底した感染対策が必要でその対応にも大変時間を要し2-3時間の待ち時間は不可避となってしまうため時間の分散のためやむなく予約制とさせて頂いておりますが受付人数を極限までアップして対応を行わなければならない状況となっているため診療全体への負荷が大変大きく予約を頂きましてもそれなりの待ち時間はあるとお考え頂き診察をお申し込み下さい。できる限り多くの方への対応に努めてはおりますが予約外の方は受付困難が多発しておりますしお待ち頂く事が難しい全身状態の良くない方は基幹病院等にもご相談をお願いいたします。
-
【新型コロナウイルスへのPCR等の精密検査の中止のお知らせ】
-
【インフルエンザワクチン接種】少なくとも1月31日までは続けて参ります。2回の接種が必要な方も今からでも十分接種を完了する事は可能です。
-
【土曜日午後〜日曜日の発熱検査の制限】インフルエンザの流行に伴い診察対応人数を可能な限り増やす必要があるため、大部分の医療機関が休診のこの時間帯は発熱者への検査は最小限に簡略化を図りインフルエンザと新型コロナウイルスのみとさせて頂きます。
-
【12/2よりマイナ保険証の利用が開始となります】受付での渋滞が避けられなくなるとは思いますがご了承下さい。引き続き従来の保険証も利用は可能です。
-
【発熱外来の受付時間】月曜日〜金曜日:8時45分〜12時、14時15分〜18時。土曜日:8時45分〜12時、14時〜16時。日曜日:8時45分〜12時。その他の時間は受付を行っておりません。