【4月1日~】発熱対応を通常化するとされました。ただ通常化とは保険診療の費用上の事であり病気の本質は今も何ら変わってはいませんし薬剤代が非常に高額に設定された事で投薬を希望しない方が増える事による病状悪化へのリスクが増える事を大変懸念しておりこれまで以上に感染対策は重要になると思います。当院ではドライブスルー診察など駐車場を含めた敷地全体を診察スペースとしあらゆる対応を徹底した個別対応にて行っている事に加え紛れ込みを想定した幾重ものバックアップ機能を備えておりコロナ禍以降延べ5万人以上の発熱対応を行ってきながら今なお誰一人の院内感染者の発生もみていない理由はご利用頂いております方であればお分かり頂けるかと思います。発熱対応は全くの別空間で並行して行っていますが感染者ゼロの最大の秘訣は正しい知識のもと徹底した空間分離を行っている事だと考えており麻疹の診察すら何ら問題となるレベルにはなく定期受診やワクチン接種を安心して受けて頂きながら発熱の方にも積極的に対応していくには外診察の継続は必須と考えておりますので通常に戻すとの行政の方向性ではありますがこれまで通りのやり方で診察を行わせて頂きます。
-
11/24(日)は咳症状が大流行している事と暦の関係で大変混雑が予想されますのでご了承下さい。マイコプラズマの方も含まれていますが検査が陰性の咳が大部分でマイコプラズマ検査の結果はあまり治療の参考になりませんので正しく早く治療を受けて下さい。
-
【発熱外来の受付時間】月曜日〜金曜日:8時45分〜12時、14時15分〜18時。土曜日:8時45分〜12時、14時〜16時。日曜日:8時45分〜12時。その他の時間は受付を行っておりません。
-
【子宮頸がんワクチン接種】特例措置に該当される方で1回目が未接種の方も特別措置によりまだ定期接種が可能です。接種を検討されておられる方はお急ぎ下さい。
-
令和6年度インフルエンザワクチン接種(注射)、新型コロナワクチン接種(ファイザー)を開始いたします。点鼻のインフルエンザワクチンは発売開始後開始いたします。
-
【10/1より新たな小児肺炎球菌ワクチンが定期接種として取り扱われます】
-
【10/1より先発品薬剤には後発品薬剤との差額に応じた自己負担が別途発生いたします】
-
【インフルエンザワクチン接種のお知らせ】
-
【インフルエンザワクチン】本年度より一部の児童と未成年の方では点鼻のワクチン接種が行えるようになります。点鼻ワクチンの流通がはっきりしないためまだ接種のご連絡が出来ない状況にあります。例年通り10月1日より開始(補助の対象の方々はその期間)、最後の希望者の接種が終了するまでで接種を考えておりますので今しばらくお待ち下さい。
-
子宮頸がんワクチン接種をご希望の方で1回目未接種の方は、接種完了まで6ヶ月を要するためそろそろ接種を開始して頂かないと公費での接種が行えなくなってしまいます。ご検討下さい。
-
【高岡市生活習慣病予防健康診査】令和6年9月1日より9月30日まで、昭和60年4月1日~平成7年3月31日生まれの方で会社等にて健診の機会がない方を対象とした健診が行われています。対象の方には受診券が送られてきていると思いますので、せっかくの機会ですのでご検討下さい。